2015年10月24日

11月から土曜の営業時間を変更します〜

11月より6周年!

以前のジャランは7年やったので自分の店は

13年やってる計算ですかね!?

ひとつも儲かってないので何とも言えませんが

好き勝手やっているのでそれだけでも有難いことです。

本当に来て頂いている皆様には感謝の気持ちです^^

美容師になって髪を切り出してずっと来てくださっている方もいらっしゃるので

すごい歴史を感じます。

来て頂いている皆様には本当に有難い気持ちでイッパイ!!


あ!


今回は6周年を境に土曜日の営業時間を変更します!!

今まで土曜も9時から営業していましたが 1時間後ろにずらして

10時から17時まで受付に変更します!


その告知でした〜


  


2015年10月22日

ブロッコリー親子で好きです

http://news.livedoor.com/article/detail/10726379/

ブロッコリーに関しての記事がありました

茎も好きだけどなぁ

食べにくくも無いし…

  

Posted by DECOR at 12:10Comments(0)食いもん飲みもん

2015年10月21日

コンテストでの一言

コンテストに出場してきて、いつも思っていたのが

自分の作った作品に対して

「〇〇風に作ってみました」

………

私個人の考えですけど、作ってみた! って お試しなのか!?

個人の考えですけど、こうこうした理由でこういう風に作りました!

ってハッキリといった方が力があるのでは!?と思います。

それだけです〜

  


Posted by DECOR at 19:54Comments(0)コラム的な

2015年10月19日

暖色系の色は落ちやすい

暖色系、つまり赤やオレンジ、レッドバイオレット系

つまり赤を感じる色だ

落ちやすいのは分子量の違いにあるらしい。

要は色の粒が小さいためキューティクルの隙間から逃げていくそうで…




逆に寒色系(アッシュの青味や、マットなどの緑味)を感じる色は分子量が多いので

粒が大きく、いつまでも髪に残るらしい

キューティクルが剥がれ落ちすぎた毛髪は何の色味を入れても落ちるんでしょうけど^^

  


Posted by DECOR at 12:53Comments(0)施術ケース

2015年10月17日

2016年は申年だ



来年は申年ということで、それっぽいのを作ってみた!

それだけです…  


Posted by DECOR at 21:55Comments(0)ネタ的な

2015年10月16日

アッシュ系カラー

アッシュ系のカラーって直訳すると アッシュ→灰 早い話グレーです。




でもグレーは無彩色(赤でも黄色でも青でもない色)

その前に日本人の髪はだいたいオレンジが強く出てしまうのでオレンジが抜けきるか

赤みを感じなくなるまでブリーチなどしてあげないとアッシュさが出ないわけです。

でもアッシュっぽい雰囲気が出れば良いじゃん!そんな感じですよね^^

と言うことは?少し青みが入れば良いのですが、色の三原色の中(赤、青、黄)で

一番暗く感じいる色は 『青』

アッシュさを出すのに一番有効なのは 青みを出してあげる事。

ベースの明るさを出してあげないと青み、アッシュさは出にくいのです。

単純な話、明るさを出した髪は基本、傷みますのでアッシュ系はダメージがきます。

そしてダメージは完全な修復ができないので伸びて切る事になってしまいます。

以上のような事からアッシュ系は基本、痛みます。

アッシュはうまくアクセントで使うか?アッシュにした後また短く切ってしまう事が前提だと

良いのかもしれません。





あ アッシュっぽさを感じるカラーはまた話が違うでしょうね^^  

Posted by DECOR at 12:57Comments(0)施術ケース

2015年10月15日

今年を振り返ってを振り返って(2~3年前かな?)

過去のアップしていなかった記事をまた見てみることに!
以下

今年やった事を振り返る
【音楽】
 ・ イベントに使う音楽や店内BGM用の曲を約200曲ほど仕入れた。
 ・ イベントで回す機会も増え、後輩や女子DJ育成に着手した。

【写真、撮影】
 ・ カメラが新しくなった機材も徐々に充実してきた。 
 ・ お客様からのつながりで撮影のお仕事も少し出来た。
 ・ 鹿児島での写真展が出来た。
 ・ モデルさんでのスタイル撮影も出来た。
 ・ カメラマンさんの話も色々聞けた、お知り合いになれた!
 ・ SNSでの写真部のオフ会の企画などして交流できた。

【仕事やプライベート】
 ・FBでお知り合いになれた方々が格段と増えて身近な存在になった。
 ・FB以外でも様々な皆さん、独立した後輩達と飲みに行ったりそこからの繋がりが増えた。
 ・子供が100点とったり、一緒に喜んだ!


以上(多分、まだ途中)

色々と出来たようで良かったですw
今は下がる時期だと思うので下がってまたいつか上がりたいと思います^^

絵は最近 子供と一緒に描いた人魚の逆 魚人 
左が私、右が子供作ですw


  

Posted by DECOR at 21:57Comments(0)コラム的な

2015年10月14日

夫婦でヘアメイク

天文館の美容師、イデアストアの宮田です^^

3年ぐらい前の写真ですが載せちゃいます!

過去の栄光にしがみついていますが、一応ヘアメイクの大会でも

全国に行きました^^

でも、何年前の話でしょう!?

グループでもヘアメイクをして撮影までする活動をしておりました^^

最近はブライダルの方にも力を入れているようです。






過去サロンスタイルの撮影もしていて、現在では後輩の美容室の

撮影もさせていただいております♪

今回はちょっとした活動のご紹介でした〜
  


Posted by DECOR at 17:56Comments(0)施術ケース

2015年10月13日

輪郭と似合わせその3

天文館の美容室、イデアストアの宮田でございます!




今回は昔の不良がやっていた 「ソリコミ」

まぁ!懐かしい言葉! と思った人はだいたい同世代ですね きっと ^^

ソリコミといえば不良(これも死語!?)がやっていて 青くなっていることに

またもや震え上がっていたのですが

まぁでも、これは外人のリーゼントとセットになっていたのでは?と思うのです。

私自身、流行っていたのでソリコミを入れてたのですが

やってみるとあることに気がつきました!

これって外人の生え際を真似ているのでは!?

持論ですけどねw

ソリコミを入れたほうが断然生え際付近のヘアスタイルのシルエットが良いのです。




私は生え際が右のように丸いのでそう思いました。

だいたいは日本で流行っていることも外国由来のものが多い気もします。

あ、自論ですので誤解のないように^^  


Posted by DECOR at 12:52Comments(0)施術ケース

2015年10月11日

一度はやってみたいデジパー…

天文館の美容室、イデアストアの宮田夫妻です



どうもです^^

さて今回はみなさん気になる デジパー です

理論を勉強した美容師からすれば、正直お勧めしません

しかも何故?デジタルなんだ!?

早い話、お客様も興味があって、デジタルパーマなんでしょ?と言いますが、

何がデジタルなのか?よくわかりませんw

原理からすれば縮毛矯正とほぼ同じ!

熱で形を無理矢理つけて行っているのです。

そして過去日本にあったパーマの方法が時代を経て、お隣の国より再来日した

パーマの方法 と聞きました。




まぁでも髪の毛の履歴がダメージがなく、この先もパーマやカラーを数年やらないのであれば

特に止めませんがウチでは長くお付き合いしたいと思っていますのでお勧めしません。

そうじゃないよ!とか上手く言う美容師さんがいらっしゃるとは思いますが

やるか?やらないか?はあなた次第!止めませんがお勧めは絶対にしないのがウチの方針ですので^^

  

Posted by DECOR at 21:57Comments(0)施術ケース

2015年10月10日

輪郭と似合わせその2

どうも、天文館の美容室 イデアストアの宮田です!




今日は今流行りでもある、『ボブ』スタイル。

ボブも美容業界では長さの違いや、どの高さに膨らみを持ってくるか?で似合わせ方法が違ってくるようです。

ボブもそうですが、輪郭のどの高さに膨らみがあるか?

で似合う 似合わない が違うようです^^



簡単な話、目立たせたくない部分にボリュームを持ってこない

と言うのが主な方法です!


王道な方法ですが基本ではあります^^ まぁこの限りでは無いので生活スタイルに

合わせてもオッケーですし、スタイリングの仕方でシルエットも変わります。

むやみにスキまくって薄くするような事は年齢も上がってくるとタブーですね^^;

担当の美容師さんに気をつけてももらいましょう〜

あ、入院して連絡を取ろうと思ってたら 連絡先を保存していなかったので連絡の取れなかった
方が多数いらっしゃいます!どうぞまた来てください!!
  


Posted by DECOR at 19:56Comments(0)施術ケース

2015年10月09日

輪郭と似合うヘアスタイルへのアプローチ

天文館の美容室、イデアストアの宮田です!




20年以上美容師をやってきて、個人的には好きなスタイルをやるのがその人が一番イイ精神状態だと思うのですが

私の考え方と違う方も多くいらっしゃるでしょう^^

ただ、仕事上出来れば似合っているヘアスタイルをやったほうがイイ方もいらっしゃると思います。

ケースバイケースでイイと信じています。

何通りか似合わせのアプローチがあるので、いくつかご紹介!



一番言われやすいのが 輪郭

しかし、輪郭に合わせてたら職業や生活スタイルに合いにくい事も…

例えば面長だからサイドに重さを残し、顎ラインのボブにしたけど

日頃やっている活動がボブだとお手入れがしにくい!




結局ショートに!


ショートでもサイドに重さを残すスタイルにしたら悩み解消!!




以前美容師大先輩に言われた言葉

美容師は

どれだけ切るか?」  じゃ無く

「どれだけ残すか?」


が重要なんだよ!

なるほど、必要な重さを残してあげれば良いのですね。 そう思いました。納得!


だから、やたらスキまくるのはNGだと私は思うのです。

ある程度のスキ方の差は必要!その辺も美容師のスキルじゃないかと思うのです。

長くなるとアレなんでこの辺で〜  


Posted by DECOR at 12:50Comments(0)コラム的な

2015年10月08日

蝶ネクタイを販売しています!



うちの母が蝶ネクタイを作成、当店で販売しています!
 
いくつかご紹介

●和柄の2トーン


●密かに猫が書いてある花柄


●チェック


●薩摩らしい柄


ほとんどが840円
時々1000円の物があります

現在の在庫が30弱

調べたらポロシャツにも合いますので是非!  


Posted by DECOR at 12:55Comments(1)蝶ネクタイ

2015年10月07日

何になりたいか

私は現在美容師をしています。

何故か?

小さい頃から髪の毛をいじるのが好き!だったとか家が美容室をしていたから!

と言うよく聞くような理由はありません。

ただ漠然と サラリーマンは嫌だ! と言う理由。

いえ、サラリーマンを馬鹿にはしていません^^

一人っ子だったので他人と一緒にやるのが嫌だったのでしょう。

ただ社会に出てみれば申告書を自分で出すか?会社が全部やってくれるか?と

会社からいろいろ言われるか?どうかの違いぐらい。

責任の比重がどうか?そんなところですかね?他にも意見があるのでしょうけど

ちなみに、なりたかった職業遍歴は

漫画家(小学校)
ストーリーが浮かばなかったので諦める

メカニックデザイン(中学校)
自分より上手く描く人物が兵庫に1名、出水に1名いたので諦める

建築士(高校)
祖父が大工だったため、パースをクラスメイトより上手く描けた

現在の美容師は、母が会社近くの独立したての美容師さんの出した美容室に行き
美容師もいいよね〜 と言う話から現在に至る感じです。



その後グループでも様々な事を学び色々経験させていただいて、本当にいろんな事をやりました。
本当に貴重でいい時代を過ごせたと思います。

まさに自分は何でもできると思っていました。

まず中学校の時に一人で始めたブレイクダンス 美容師になってから
ダンス甲子園とか始まっちゃってまたブレイクするしw

小学校の時に親にせがんでパソコンを買ってもらい使えもしないパソコンで何かやってみたり
その延長で美容師になり、パソコンiMacとフォトショやイラレを購入!

クラブが出だした頃、しゃべらないDJが出てきて先輩もDJをやり始め自分もスタート
ちょこっと教えてもらい、後は自分で適当に。

何でもハマればとことんやるのですが、なにぶん人と比べられることを避けていたので
人があまりやってなさそうな事で自分の興味のある事を探して、やると言うのが
定着していきました。

なにが書きたいのか解りませんが、長くなりそうなので続きは次回!


って昔は情報が無かったので仕方ないのでしょうけど、やりたい仕事をするには
どうやったらできるのか?ずっと親がなにも教えてもくれなかったので、今では
調べる手段はあるのでしょうけどその辺は心残りでもあり、子供には情報を少し
与えてあげれると良いなぁと思います。


  

Posted by DECOR at 11:20Comments(0)コラム的な

2015年10月06日

またブログ再開しましょうかね

facebookも雰囲気が以前と変わってきたのでブログもボチボチ再開します。

血圧も体調もいたって健康、お酒を以前より控えるようになったので

なおさら健康。

ただほんの少し(人に分からない程度)の右の麻痺。普通に動きますけどねw

記憶があやふやな時に白内障の手術をしてしまったようなので視力が変化(と、言っても見える範囲は1.4ぐらいw)

もっといい人口水晶体があれば良いんですけど…

そういった意味では人間の持っているパーツの性能の良さはやはり凄いです^^

今日はこの辺で〜


  

Posted by DECOR at 13:56Comments(0)コラム的な

2015年01月22日

偏頭痛とシャーマン

うちの嫁サマがよく気圧の関係で偏頭痛など起こします。

レーダーでもついているのでは無いか?と思う程、気圧に敏感です。

そこである日、ふと思いました。

こんな気圧に敏感に反応する人がいるのであれば、昔存在していたら

シャーマン的な存在になれたのでは無いか!?




あ 頭が痛い!

雨が降る前です

しかし、それは昔の人は解らない事だったと思います!?


  

Posted by DECOR at 13:00Comments(0)コラム的な

2014年12月21日

夏休み自転車で出かける 出水→鹿児島→出水

今はどうか解らないが、昔(20〜30年前)は結構自転車で遠出していた。

ひょっとしたら田舎出身だからか?男だからか?警戒心も殆ど無い。

そんな訳でその昔、高校時代に友人Yと”夏休みに鹿児島市内に自転車で行ってみよう”

そんな事になった訳である。

計画性の無い私と友人、予算は1万円(私のお金のみ)無駄遣いしなければ多分充分^^

他の友人の話によると鹿児島市内には2日あれば行って帰って来れるとの事だったので

そのつもりで出発。

あ、出発は出水(友人Y)そして野田(私)

車では片道2時間コース

出発して直ぐにA-Z(旧マキオ)がある。

そこにテントの床に敷くマットがあるのでそれを購入。ついでに小型ラジオも。

アホです、ラジオ買っちゃいました。

アホなので、その後ラジオは殆ど使いませんでした…

話は戻ります。

3号線を下り、市木あたりの”そうめん流し跡地”で一泊。

ちなみに友人の自転車 FUJI サンダンス 私はよく解らないマウンテンバイクに乗りサイクリングヤッホー!

当時はマウンテンバイク自体が珍しかったと思う。友人のマウンテンバイク Fuji サンダンスや

当時の本格的なマウンテンバイクはハンドルがこんな形であった。

私の自転車は若干狭めのそんなハンドルもどき。悲しい…

想いでぽろぽろ。

市木では、ほか弁にてのり弁かなんか安いのを購入、二人で食べ、そうめん流し跡地横には

川があったので友人と楽しく水泳。

夜は屋根があるけどテントで一泊。

朝起きたら私の自転車がパンクしていたので持ってきていた修理道具でパンク修理。

何と肝心な空気入れが無かったので友人に頼んで自転車屋の空気入れを借りてきてもらい

空気を入れ修理完了!

また鹿児島に向けて進む。

進みに進んで与次郎へ!写真を一枚撮りやる事が無いのでまた引き返す。

所持金もあとわずか!3号線を途中まで引き返すが友人Yが「もう進めない」と言う。

まじで!?

だが友人Yは「進んでてもらえれば後から追いつくぜ」と言うのでその言葉を信じてユックリだが進む。

数時間ユックリ進んだが友人Yはいっこうに来ない…

腹が減ったので何処だったか田舎の店に入り水を飲もらおうと思った。

だが店の奥にいるオバァ様は全然気づいてくれない…

そのまま店を出てまた3号線を走る。

友人Yはまだ来ない…

阿久根近くになるとボンタン屋が増えて来るので、そこで水を貰う事に。

するとボンタン屋のオッチャンが「スイカを食べないね?」と言いスイカを死にものぐるいで

食べる。 ついでに缶コーヒーをくれると言うのでそれも貰う。

更に「後ろに自転車を積んで途中で降ろそうか?」と言うので、もう友人Yの事は忘れ

乗せてもらった!

夏休みが終わって友人Yは普通に出校していたので何も無かったのだろう。

あの後どうした??

聞いたら途中の駅で一晩過ごしオッチャンに”ちくわ”を貰って復活し、帰ってきたそうだw

こんな適当な感じも昭和と言えば昭和な雰囲気w

  

Posted by DECOR at 12:58Comments(0)ネタ的な

2014年12月04日

お子様の夏休みの工作にいかがでしょうか?まだ先ですけど…

http://youtu.be/J9b0J29OzAU

毎年子供の夏休みの宿題に困っている宮田です!

今年はうちの子に任せてみましたが、私が納得しません。

このぐらい面白い物を作ると良いのですが…

まぁ私が納得するかしないかの問題ではないでしょうけどw  

Posted by DECOR at 12:52Comments(0)ネタ的な

2014年12月02日

12月になりました!

今月も始まりました!

皆さんは忘年会等で忙しいかな??

自分も忘年会、良く行ってたなぁ〜

とにかくこんな世の中です!ちょっとでも楽しんで行きましょう♪

そうそう、今度の月曜は毎年恒例!美容師大忘年会

今年最後のDJです^^ 最近はガッツリ系はあまりかけないかな?
古邦楽や古アニソン中心になりますかね??

まぁ色んなジャンルをチラホラとかけます。


それと最近、懐かしい方がお店に来て頂いたりして凄く嬉しいです♪

心配するより様子見に来て頂いた方がお店も続きます、是非来て頂きたいなぁ。




あ!この間とあるご縁で前田耕陽さんのお芝居を見に行かせてもらいました!
なかなか面白い劇でした^^あんなに前田さんのお腹が出てるなんて… って人の事言えないかw


  

2014年11月09日

と言う事で

一応マイナスな事は吐き出したので

スッキリw

読んだ人はたまった物ではないですね^^
失礼しました…

最近は再生医療のブログと自分と同じような事になって7年の方の
ブログを読んで元気さを勝手にもらっています。

やっぱり絶対自分より酷い人もいらっしゃると思うし
健康そうな人の無責任な応援も聞き流せるようになったので良かったかな?と思います。

手塚先生のブッダの漫画思い出した。


まぁ今はマイナスな事より楽しめる事を探そうっと




写真は今度のイベントのDJするポスターです
読んで下さる方に感謝!!!  

Posted by DECOR at 11:33Comments(0)コラム的な